【前期も色々ありましたが、今日は終業式です】
ちょっと前にピカピカの新入生を迎えてスタートしたはずの前期も今日で終業です。
まさに「歳月は人を待たず」、月日は私たちの都合なんておかまいなしにビュンビュン過ぎていくのでありますね。
今日の翠陵生は避難訓練・大掃除を終えて終業式、さらにLHRで進路講話会や進学説明会、最後に通知表を受け取って、なかなかハードなスケジュールをこなして前期を締め括ります。
終業式は生憎の長雨で放送での実施になりましたが、生徒会長に登場してもらって一緒にこの半年間を振り返りました。
翠陵生全員に自己評価してもらっている『翠陵成長コード』をもとに、どんな成長をしてきたか、後期に向けてどうするべきかを考えました。
『成長コード』は全部で10項目ありますが、そのうちのいくつかをピックアップして会長に訊ねてみました。

これがなくちゃ始まらない。
会長は歌が大好きだそうで、うんうん、歌のためなら歌以外のことにも頑張れるよ。これをやったら好きなことができると思えば踏ん張れるよね。

失敗してもいいんだよ。大切なのは失敗した後。
会長は、失敗をいくつか想定して、リスクが一番小さそうなことに挑戦した前期だったと振り返ってくれました。大人だ!

ジョブズは言いました。「新しいものが出てこないのは、既に世の中に出ているか、誰も気づいていないかのどっちかだ」と。誰も思いついていないことに果敢に挑んでほしいなぁ。
会長は、前期は創造するチャンスがあまりなかったけれど、後期の文化祭では新しいものを創造すると語ってくれました。最良の作品は何かと聞かれた喜劇王チャップリンは「Next One」と答えたそうですが、会長、貴女は翠陵のチャップリンです。
翠陵生の創る次回作に私たち教職員一同で期待しまくります!
さぁ、明日から短い秋休みです。
後期にまた成長を加速するべく、しっかり充電だ!











