-
【中学生】英語スピーチコンテスト
- 2019.11.29
先週、先々週の国際コース1、2年生に引き続き、
今日の5、6限は中学生のスピーチコンテストが行われました。
まずは国際コースの高校1年生と2年生の代表2名の登場です。
高校生の先輩の堂々としたスピーチに中学生たちも
熱心に耳を傾けていました。
その後はいよいよ中学生の出番。
各学年各クラスでの予選を経て選ばれた代表者13名が
舞台でそれぞれのスピーチを披露しました。
中学生の発表の後は、現在翠陵に通っている
タイからの留学生とインドネシアからの留学生による
日本語のスピーチがありました。
全てのスピーチが終わった後は、審査結果の発表。
校長先生から表彰状が渡されました。
今日のスピーチコンテストには
「日頃の英語の表現活動の成果を発揮する場」、
「他の人のスピーチを聞いて更なる向上心を育む場」
となって欲しいという想いが込められています。
生徒たち一人ひとりにとって、非常に意義ある場になったのではないでしょうか。
【生徒の感想】
・「中3のスピーチは今までの2年間とは違い、『オリジナル』です。
『ひねり』を入れたいと思い、『自分の夢』というテーマを選んだ。
スピーチを一から作るので、今までのようにすぐに発音練習に入れず
スケジュール的にハードだった。
要領よく準備しなけれならなかったので大変だった。
スピーチ原稿が出来たらネイティブの先生から発音指導を受けたが
あまりうまく発音できないものもあったため、直前で言葉を入れ替えたのも
大変だった。でも、最後まで自分のやるべきことができた。」
-