-
秋の紅葉と闇バイトと情報弱者と挨拶
- 2024.11.25
秋も深まってきました。
最近は温暖化が進んで、春も秋も短くなってきましたね。
今年も春を素っ飛ばして夏に、秋も一瞬で終わりそうで冬に。どうした地球??
翠陵の紅葉も色づいてきました。例年はスクールツリーの銀杏(いちょう)の木が黄金色に染まる頃ですが、今年は見頃まであと1週間ぐらいかな。
さて、今日の全校集会では闇バイトについてお話をしました。
なんと勧誘のショートメールが送られてきました。どうやら片っ端から無作為に電話番号に送りつけているみたい。
「荷物を運ぶだけの簡単なお仕事です。日給1万円~5万円。興味があればこちらにアクセスを。」 これって例の!!
あれだけ世間を騒がせて、あれだけ被害を受けた方々がいらっしゃるのに。
闇バイトで逮捕された犯人達と接見をした弁護士さんからこんな話を聞きました。
彼らに共通していることが2つあると言うんです。
1つは、情報弱者。
ん? 彼らは携帯を器用に使って情報交換しているのに情報弱者?
違うんです。自分に興味ある情報しか得ようとしないから、世間を騒がせている闇バイトのことを知らないらしいです。知っていても、これは闇バイトではないと信じ込んでいる。偏った情報しか知らない、だから情報弱者。
あんなにニュースになっている煽り運転やいじめ、なかなか減らないのはそういうことか。
世間で起こっていることを自分で遮断してしまってるんですね。
翠陵生よ、好きなことを貫くのも大事、でも興味のないことにも関心を持たないとね!
もう1つは、挨拶。
彼らは弁護士さんが挨拶しても挨拶を返してこないらしいです。ましてや自分から挨拶してくることはほぼ無いらしく。
挨拶の大切さは小さい時から教わっているはずです。曰く、挨拶は人間関係のパスポート、相手に敵意がない証明とか。そういう事とは別に、挨拶には「相手の気持ちを思いやる行為」という側面があります。挨拶したら相手が気持ちよくなるだろうな、挨拶返したらお互い感じイイよねとか。そういう相手の気持ちに気付かないことが犯罪に繋がっていく。強盗の被害にあった人の気持ちを考えれば犯罪なんて犯さないはず。
来校された方々に「翠陵生はよく挨拶してくれますね」って褒めていただくことが多いですが、相手の気持ちになって行動できる人に育っていこうね!
世の中の犯罪がなくなりますように!
-