-
ようこそ校長室へ2024
- 2024.06.28
今年もやります校長面談。
今月は中学1年生全員と校長室で個別面談をしています。
面談というと少しかしこまった気がしますが、いろんな話をしようよ!って感じです。
これがまぁ楽しい。あれ?楽しいのは私だけ?
妙に元気な人、キチンとしてる人、緊張してそわそわしてる人、夢を堂々と語る人、夢はまだないと照れる人、いろんな1年生と話ができてとても楽しい。
大勢の人が「翠陵に慣れてきて楽しい」って言っていました。
そこで気になったことをいくつか。
① 何をやるのにも「めんどくさい」が口癖になっている人が何人か。
おいおい、「めんどくさい」は人間をダメにする魔法の言葉。
「めんどくさい」を言い出すと、そりゃ全部がめんどくさいことばかり。
そのうち息を吸って吐くことだってめんどくさくなっちゃうから、さっさと諦めてやるべきことはやってしまった方がお得ですな。「めんどくさい」撲滅運動を始めましょう。
② 面談中に「お母さんがこう言っています」ってお母さんがたくさん登場しました。
ママ、大好き! きっとお母さんが知ったら泣いて喜ぶよ。
お母さんから情報を仕入れることは大切。中高生が接している大人は親と先生ぐらいだからね。でもね、そろそろ自分の力で情報をゲットし始める時期。スマホがゲーム機になっているそこの君、そのゲーム専用スマホでたまには世の中のことも調べてみてよ! 嘘も一杯あるけど、自分で調べた情報はきっと忘れないよ。
③「勉強はしていますよ」ってほとんどの人が言っていました。いいぞ!
「毎日やってますよ」って言う人もたくさんいました。
よし、そしたらね、これからは「テストのために勉強してます」から「自分の未来のために勉強してます」に意識チェンジしてみてほしいなぁ。
テストのためだけに勉強してると、テストが終わったらきれいサッパリ忘れることも多いからね(経験者は語る)。
テストの点数だけを気にする人が多数いたけど、点数を気にしてくれないとそれはそれで心配だけど、テストの点はそりゃ大事だけど、もっとこう、結果だけじゃなくて、そこに至るまでの努力とか点数以外のことにも目を向けてほしいなぁ。そう、100点よりも100%の努力を! 点数の先にある未来にも想いを馳せよう!
④ 私への質問で多かったのは、「校長先生は大変ですか?」でした。
大変じゃないよ。担任の先生の方がずっと大変だよ。いろんな学年の授業をやって、クラスのみんなと正面から向き合って、部活や委員会もやって、会議にもたくさん出て、お家で子育てもやって、あぁ大変。みんなでいたわってあげてよ!
さて、これから必要なことは『圧倒的な想像力』を身につけることかな。
この先いろんな経験をしていく中で壁にぶつかることもあるでしょう。仲間とぶつかることもあるでしょう。でもね、いろんな困難やトラブルは想像力の不足から起きることが多いのです。
自分自身の気持ちはどうか、相手や周りの人がどう思うか、悲しまないか、怒らないか、間違っていたとしてもいくつもの想像をすることで、自分の言葉や行動が少しは良い方向に向かうはずです。
ポイントは、「いくつもの想像」というところ。1つだけの想像だと、それは勝手な思い込み。いくつもの想像ができるようになればきっと上手くいく。
なにはともあれ翠陵生のみんなが笑顔でいられますように。
Think & Challenge &SMILE!!
<< >> -