自分への挑戦
困難に正面から向き合う経験、達成感、自信が育むチャレンジ精神
-
トレッキングデー
未知の土地を歩き意外な力に気づく
さわやかな春の風をうけながら、ゴールを目指し、歩ききる。その道程で、土地ごとの様々な表情、そして自分の意外な力に生徒たちは気づきます。全学年で実施し、少しずつハードになる道のりをゴールすることで達成感と自信に包まれ、一回り大きな自分へと成長していきます。新しいクラスメイトたちとの仲がぐっと深まるイベントです。
-
各学年で歩く距離(平成29年度実施例)
-
ウィンターキャンプ
スキーを通して大自然にチャレンジ
中1・2年の2月、志賀高原で2泊3日の宿泊プログラムを実施します。中2の最終日には、技能に応じたレベルの「ジュニア国際スキー技術検定」に挑戦。未経験の生徒も含め、全員がメダルを獲得できるほど滑れるようになります。
-
北海道ファームステイ
北の大地で生活し、新たな自分と出会う
高2の秋に体験型修学旅行として北海道の広大な農場でファームステイを行います。地元の方々と生活をともにし、農業体験を通じて「仕事とは何か?」「生活するとはどういうことか?」を改めて考えます。日常から離れた空間で過ごす日々は、新たな自分との出会いにつながり、豊かな人間教育の場となります。
キャリア教育 将来への挑戦
6年後、そしてその先の将来ののために
- マイチャレンジ
中1〜中3
- 進路指導講話
中1〜高3
- キャリア学習
中2〜中3
- 校長・副校長面接
中1・高1
- その他
中1〜高2
マイチャレンジ
中1〜中3
- 今の自分を知り、目標を立て行動する
- 人が成長するためには、自分自身の長所・短所をよく知ることが大切です。入学直後にエゴグラム診断を行い、この結果を基に、理想の自分に近づくための行動目標を自分で決め、実行していくのがマイチャレンジです。成果は定期的なエゴグラム診断でチェック。「成長する自分」を実感することで、成長する喜びや楽しさを知り、積極性を高めていきます。
エゴグラムとは
50程度の質問に答えることで、心のエネルギーの高さを把握するものです。判定はCP(=計画性や責任感など)/NP(=優しさや思いやりなど)/A(=論理性や判断力など)/FC(=創造性や好奇心など)/AC(=協調性や素直さなど)の5つの指標で示されます。 CPとAが高い人ほど学習に向いていると言われています。
マイチャレンジ目標(例)
CPを高める目標
- ・毎日の目標を立てて生活する
- ・自分の意見をはっきり伝える
Aを高める目標
- ・行動する前に、「なぜ」を考える習慣をつける
- ・同じ状況で他の人ならばどのように行動するか考える
進路指導講話
中1〜高3
- 大学受験をキャリアデザインの一部として捉える
- 中学1年次から高校3年次まで、各学年の段階に応じた進路についての講話会を行います。単なる受験対策ではなく、キャリアデザインの一部として大学受験を捉え、それぞれの段階でやるべきこと、考えるべきことを喚起します。高校生には外部講師を招いて、より具体的なキャリア、職業観を伝える講話会となります。
キャリア学習
中2〜中3
- 仕事の現場を体験
- 身の回りのモノやサービスができあがるためには、どんな人がどんな仕事で関わっているのかという「仕事」の本質を、スマートフォンを題材に学びます。中学2年次では、大学生の協力を得てアプリの開発に挑戦。中学3年次では、社会人の協力のもと、スマートフォンの開発から販売までの流れをアクティブラーニング形式で学びます。
校長・副校長面接
中1・高1
- 先を見据えて今を考えるために
- 中学1年次は将来について、高校1年次は大学進学について、理由とともに決意を述べる面接を行っています。
キャリア講話
高1
- 具体的なキャリアイメージ作りのきっかけにする
- 社会で活躍している方々を講師に招き、「働くとは?」をテーマにお話しいただきます。自己のキャリアプランを考え、それを実現するためのヒントをもらいます
進路学習
高1〜高2
- 今、何をすべきかを把握する
- 高校1年次で、進路適性検査の結果をもとに、自分が進みたい方向を探求しながら、文理選択につなげます。高校2年次で、14の進路研究テーマに取り組みながら、希望進路を明確にしていきます。
大学出前授業
高1〜高2
- 大学進学のモチベーションを高める
- 大学の先生方による授業を受講します。大学での学びを体験することで高校卒業後の学びをイメージし、モチベーションを高めます。
大学キャンパス見学
高1〜高2
- 大学生活を体験する
- 高校1年次で大学生や教授によるキャンパスツアーを通じて、大学生活をイメージし、高校2年次で、自分の希望進路に合わせて、夏休みに行われるオープンキャンパスに参加して志望校選びのきっかけを作ります。
大学フォーラム
高3
- 大学選択の指針とする
- 学内に様々な大学のブースを設け、大学の先生方より直接、各大学の特長や研究内容について説明していただきます。自分の目的に沿った大学選択の指針となります。